saki’s chocolate log

chocolate and travel

Le Bristol Paris / ショコラアソート エピキュール

https://www.instagram.com/p/B77SJdep4AT/

Brand:ル ブリストル パリ

Name:ショコラアソート エピキュール

Place:サロン・デュ・ショコラ 2020

 

 

2020年のサロンデュショコラ 初登場。五つ星ホテルの三つ星レストランのチョコレートです。普段はホテルのレストランやカフェでしか食べられないそう。

今回はチョコ友さんにシェアしていただき5種類のボンボンをいただきました。全体的に味がかなりフレッシュで際立っているものが多く、とても美味しかったです!!いろいろな種類を食べて見たくなりました。甲乙つけがたいけど特に好きなのはエピスです

 

ライム 緑線

ライムのガナッシュかなりしっかりしたライムの酸味と苦味がガナッシュに。かなりフレッシュな味!ここまでフレッシュなのはなかなかないです。ライム好きな方はぜひ!

 

エピス 三本線

スパイス風味のキャラメルガナッシュ

スパイスの風味がとても強く、チャイを飲んだ後のような余韻が残ります。こちらも味がとてもフレッシュ。

 

ヘーゼルナッツ

ピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネ

プラリネ の中にかなり大きめのナッツのカケラが。プラリネ とチョコレートのコーティングの間にもナッツ細かく敷き詰めてる。ようは3種類のナッツ形態があるのです。凝ってますね。結構塩気あり。

 

マドン 金斜め線スモーキーなパプアニューギニア産ショコラのガナッシュとグリルしたバニラ風味バニラのプチプチ感あり。燻製チョコではなさそうですが、どことなく燻製感を感じる…これがスモーキーなカカオの味なのか?それに合わせてバニラもグリル…とても面白い….

 

レッドベリーティー 縦線レッドベリーティーを生クリームで抽出。ガナッシュにかなり濃厚にレッドベリーの風味がうつっています。華やかでじんわり、美味しいです。