saki’s chocolate log

chocolate and travel

Franck Fresson / ショコラアソート

https://www.instagram.com/p/BtlRRaFnIR2/

Brand:フランク・フレッソン

Name:ショコラアソート

Place:サロンデュショコラ2019東京

 

8年ぶりにサロンデュショコラ復帰となったフレッソンさん。

私は7年前から参加し始めたのでちょうどすれ違いのタイミングでしたが、出店されてないのに度々サロショで目撃情報があって気になっておりましたが、この度ようやく食べられる事ができました。

 

🍫マルコナ種のアーモンド100%のプラリネをレで包んだ「マルコナ」

ミルクチョコで包まれたプラリネがめちゃくちゃ香ばしくて美味しい!!最近食べたプラリネの中でもひときわ美味しい。重たすぎず、軽いのも良いですね。

 

🍫グレープフルーツとネパールのティミュットという胡椒を合わせた「ピュイサンス」

最初にグレフルの苦味、後から穏やかな胡椒の味がアクセント。ピリッとしないけど、胡椒の味がほんのりするんですよね。ややエキゾチック。

 

🍫生クリームで抽出したシナモンとキャラメリゼしたシナモンをミックスした「セイロン」

うわぁぁシナモンの味がぎゅっと濃くて美味しい!とっても味わい深くて滑らかでした。

 

🍫ライム果汁とレの合わせ技「グランドテール」

ライムの酸っぱさがすごくフレッシュで美味しい!口溶けの良いガナッシュ

 

初めてということもあり、4つのアソートにしたのですが、どれも美味しさがストレートに伝わるボンボンショコラでとっても美味しかったです。