saki’s chocolate log

chocolate and travel

2018アンティーブ旅行② / リリアン・ボンヌフォアパティスリーの購入品紹介

2018年GWにアンティーブ旅行した時の記録です。

 

リリアン・ボンヌフォア パティスリーで購入したものたちのご紹介です。

 

 

ガトー

 

https://www.instagram.com/p/BiONMWPDejC/

上段左から時計回りに

*TARTELETTE AU CITRON DE MANTON

マントン産レモンタルト。リリアンさんのインスタで見て、これは絶対に食べたいと決めていた商品です。

まあるい黄色の部分にレモンの旨味がぎゅっと詰まってて、食べるとじゅわっと広がる固めのぷりっとした濃いレモンクリームで、下に煮詰めたレモンのソースが。白い縁取りはメレンゲ

これは本っっ当に美味しかったです。私イチオシ。また食べたいです。

*ROSE D'ANTIBES

白いドーム型のふわっとしたバニラクリームの下にはベリーの層、フレッシュピンクグレープフルーツがタルトに散りばめられた、見た目に反してさわやかな一品でした。

*SAINT BIRTH

現地の常連の女の子にすすめられた一品。彼女はなんでもおススメしてくれて、ティラミス、レモンタルト、ニューヨークチーズケーキなど…正直全部食べたいところですが、グッと堪えてこちらをチョイス。

パッションのゼリー、もそもそしたマジパン層、バニラクリームなどが合わさったケーキ。全部一緒に食べると美味しい!この3つの中だとちょっと甘めな方。

 

ガトードゥクレープスフレ

https://www.instagram.com/p/BiUE98ejmLu/

リリアンさんのスペシャリテ、ガトードゥクレープスフレです。

説明書きにはV.I.Pと書かれています。

2018年のリリアンさんのサロンデュショコラのセミナーで、お店のおススメはやっぱりスペシャリテだね!と言ってたので、これは絶対に食べようと決めてました。

折り紙にインスパイアされたというパッケージというのがイメージつきませんでしたが、こんな感じのジャバラ?みたいなケースでガッチリ守られます。

f:id:kashimemo:20190206194852j:image

開けるとすり鉢型の中央にでーんとガトードゥクレープスフレ様が。なかなか大きくて重量ずっしり。

f:id:kashimemo:20190206194941j:image

フランボワーズのコンフィと、柑橘のコンフィ、チョコレートノワゼット、カスタードがミルクレープのように層になっていて、外側は結構しっかり厚めのクレープで覆われています。

クレープなどにトロワグロで修行されていた時の技を使っているとか。甘さは上品だけど、良い意味でカジュアルなお菓子に感じました。私は朝ごはんに食べましたが、いい感じに合いました。

 

カロン

https://www.instagram.com/p/BiWz31DDmLg/

とりあえず買っとくかーくらいの軽い気持ちだったので、6種類中4種類しか買わなかったのですが、食べてみたらものすっごく美味しくて即後悔しました。

カロン部分は不揃いで手作り感満載なのですが、中に入ってるのがとってもフルーティーな固めのジュレだったり、キャラメルクリームだったり、ガナッシュだったり。これがものすっごく美味しい!!!そして量がハンパなくたんまり入ってる!!!厚みがものすごいんです…

 

・フランボワーズ

甘酸っぱい!プチプチ感もあり。

・レモン

酸っぱい!シトロンタルトより酸っぱさ控えめでたまらない美味しさ…

・バニラ

香ばし系のキャラメルバニラクリーム。やばっおいしっ何このクリーム…と思わず呟く

・パッションチョコ

カロンはパッションで中はチョコクリーム。ジューシーなマカロンとチョコがじゅわっと合わさる!

あとで気づいたのですが、マカロン6種類以上ある!もしまた再訪する事があったら全制覇したいです。無理だけど日本に持って来てほしいものNo.1かも…

 

ギモーブ

https://www.instagram.com/p/Biaoqktjjh7/

本当はお土産にしたかったのに賞味期限1日ということに気づく・・

白がバニラ、ピンクがイチゴ、黄色がパッションです。ギモーブって正直苦手意識があったのですが…イチゴとパッションのジューシーさに驚き、ギモーブって美味しいんだ!という新しい発見が出来ました。

 

キャラメル

https://www.instagram.com/p/BkEQm1fn7_D/

キャラメルバニーユ

キャラメルノワゼット

キャラメルチョコレートノワゼットの三種です。

手作り感満載でいびつさがたまりません。

甘過ぎず、スーッと口の中で溶ける柔らかキャラメルです。

 

ヴェノワズリー

f:id:kashimemo:20190206195233j:image

*BRIOCHE FEUILLETTEE PRALINE ROSE 

ブリオッシュにこれでもか!と細かく砕かれたピンク色のプラリネが巻き込まれていて、サックサクでおいしいです。甘さも控えめ。

 

ヌガー
f:id:kashimemo:20190206195229j:image

味は2種類。

ボンボンショコラ
f:id:kashimemo:20190206195238j:image

 

タブレットチョコレート

f:id:kashimemo:20190206214256j:image

・TANARIVA(キャラメル色)

・BAHIBÉ(ココア色)

・ヘーゼルナッツ

・アーモンド

日本で売られていた商品では、イチジクやオレンジがあり、他はクーベルチュール違いのタブレットが数多くありました。

 

 

クロックマック、サブレ、マンディアン
f:id:kashimemo:20190206195243j:image

f:id:kashimemo:20190206214218j:image

クロックマックは2018年、マンディアンは2019年に日本でも販売されました。

クロックマックはマカロン生地をチョコレートでコーティングしたもの。サクッと食べれる軽いチョコレート菓子です。

 

フィナンシェ

f:id:kashimemo:20190206214736j:image

焼き菓子は他にもマドレーヌ、ケーク、クッキーなど数多くありました。

 

ひとまず購入品一通りご紹介でございました!

特におススメはタルトシトロンとマカロン

外せないのはスペシャリテという感じでしょうか。

 

お次はいよいよエデンロックです。