saki’s chocolate log

chocolate and travel

サロン・デュ・ショコラ / セレクションボックス フリュイ

https://www.instagram.com/p/Bt_GsQwHMbv/

 

Brand:サロン・デュ・ショコラ

Name:セレクションボックス フリュイ

Place:サロンデュショコラ2019東京

 

チョコレートとフルーツの組み合わせが好きなので、今年はフリュイボックスを購入しました。

 

f:id:kashimemo:20190217232652j:image

 

モリヨシダ

〈プラリネクレモンティーヌ

やさしいプラリネにクレモンティーヌのお味。

 

パスカル・ルガック

〈バナナとラム酒ガナッシュ

バナナのやさしい甘みの後にどっしりとした熟成古酒のラムの風味が味わえて美味しかったです。

 

クリスチャン・カンプリニ

〈プラリネ フランボワーズ〉

プラリネの美味しさの後に、ホワイトチョコレートに加えたフランボワーズの酸味がガツンとくる。結構後を引く酸味。

 

クリスティーヌ・フェルベール

〈パッション〉

パッションの酸味とミルクチョコレートめっちゃ合います❤️間違いない一品。

 

エスコヤマ

〈パンシル茶 グァバ〉

グァバのパートドフリュイと茶葉のガナッシュ

人口的じゃないグァバの味で、これは面白い。落ち着いたグァバでとても美味しい。

 

セバスチャン・ブイエ

〈キャラメルカシュー

ホワイトチョコレートの中に、とろっとろのキャラメル。カシューの果実のペーストにキャラメルを合わせたもの。カシューはほのかに香ばしく少しクセのあるような味で面白い味でした。

 

オリヴィエ・ヴィダル

〈フロリッド〉

グレープフルーツの果汁をピールとノワール&レのガナッシュにして包んでいる。

酸味や苦味抑えめで食べやすかったのですが、後日甘いチョコレートの後に食べたらすごく苦味を感じました笑

 

フランク・ケストナー

〈スタニスラス〉

割るとベルガモットの良い香りが広がる。

パートドフリュイとノワールガナッシュ両方に使われて、しっかりとベルガモットの苦味と美味しさが伝わります。

ベルガモット好きにはたまらない一品です。

 

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

〈アンサンブル〉

ピスタチオガナッシュ

ラズベリーガナッシュの二層

ピスタチオも味がしないわけではないのですが、ラズベリーに負けてしまっているかな?

 

オテル・デュ・キャップ・エデン=ロック

〈グリオット〉

グリオットチェリーのジュレと桜のティーガナッシュ

グリオットのフレッシュな甘みが際立ちます。

グリオットのジュレがアフター7よりもリリアン名義よりもドライな感じましたが、比較して食べてみると、リリアンとエデンロック はほとんど同じように感じました。この組み合わせは鉄板ですね!

 

カンタン・バイィ

〈シトロンヴェール〉

ライムの果汁とピールを使ったレ&ブランのガナッシュノワールでコーティング。

優しい苦味で食べやすくて美味しかったです。

 

ニコラ・ベルナルデ

〈シトロン〉

レモン果汁にバターと生クリームをミックスして滑らかに。

サンドマングのノワール&レと合わせたもの。

唾液が分泌するほどの酸味。しかしノワールと合わさって程よかったです。

 

特に好きだったのは、ルガック、カンプリニ、フェルベール、ケストナー、エデンロック 、バイィでした〜