saki’s chocolate log

chocolate and travel

HOTEL DU CAP-EDEN-ROC / ショコラフィンガー

https://www.instagram.com/p/BtgCQbOHj0A/

f:id:kashimemo:20190205223613j:plain

 

f:id:kashimemo:20190205223633j:plain

 

Brand:オテル・デュ・キャップ エデン=ロック

Name:ショコラ フィンガー

Place:サロンデュショコラ 2019東京

 

 

 

スペシャリテの新作。4本全部お味が違います。

 

🍫バー・ノワゼット

ミルクチョコレートコーティング

塩気のあるヘーゼルナッツプラリネの上にキャラメリゼされたごろっとヘーゼルナッツが。

 

🍫バー・フランボワーズ

説明にはフランボワーズ風味のガナッシュとしか書いてなかったけど、このモチモチ、ギモーヴでは!?

フランボワーズのギモーヴとフランボワーズ風味のガナッシュの合わせ技かな?

チョコレートはノワールでビターなので、甘酸っぱすぎず、甘すぎず、大人なフランボワーズバーでたまらないです。

 

🍫バー・パッション

トップに玉のアラレ(サクサクするパフ)があしらわれ

パッション風味のキャラメル

塩キャラメルチョコのムース

底にビスケット

の三層構造。

とってもフルーティで美味しいし、食感がサクサク変化あり。

要素が多いけど、とてもまとまっていて美味しくて、食べながら泣きそうになりました。

 

🍫バー・ハイチ

トップにカカオニブを混ぜたヌガティーヌ、

ハイチのガナッシュ

イチカカオ入りサブレ(あまり主張がない)が底に。

ガナッシュはどっしりとしていてハイチの味をしっかりと感じることができます。サブレの層は甘くなくて軽いので、全体としてガナッシュにしては軽いバーになっています。ヌガティーヌで食感も変化。

普通の人はただのガナッシュだけのバーにする人が多い気がしますが、そこに一工夫、ふた工夫もするのがやっぱり素晴らしいなと感じました。

 

構成が全部素晴らしくて、リリアンさんのすごさを感じる大満足なお箱でした。